worksページを更新しています

 
 
 
 
こんにちは。
 
9月も終わりますね。。
 
 
最近は、ノロノロと亀の歩みですが少しずつ『 works 』のページに仕事の写真を増やしています。
 
 
もしよろしければそちらもたまに覗いてみてくださいませ。→ worksページへ 
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
 
 

食養生

 
 
 
身体の不調を中から治すため、今年の1月から食養生に取り組んでいます。
(身体の不調につきましてはこちらの日記をお読みくださいませ→近況のご報告
 
 
取り組んでいる内容はざっくり言うと
肉・魚介類・卵・乳製品・砂糖・コーヒー・辛い物(スパイスなど刺激のあるもの)・アルコール
…を摂取しない。という感じです。
 
 
 
私の胃と腸は一般的にみて能力が貧弱のようです。
(もともと貧弱だったのに更に弱くなるような生活をしていた、とも言えます)
 
 
そのことには昔からうすうす気づいていて、いつかは上記のような食事制限をしなければならないこともわかってはいたのですが、これまでどうしても踏み切れずにいました。
 
 
 
一番辞めるのがつらいと思っていたのは砂糖とコーヒーです。
自分の身体には合わないんじゃないかと思いつつも大好きで食べてきたものたちです。
 
 
 
想像してみてください。食養生を始めたら、お菓子を食べられなくなるのです。
この「お菓子王国・帯広」に住みながら、です。
 
 
この帯広、どこへ行くにでも手土産はお菓子と相場は決まっています。
 
 
家に「いただきもののお菓子」がある確率も他の地域より多いのではないでしょうか。
 
 
そんなにも人々の生活に密着しているお菓子…それが食べられないのです。地獄です。
 
 
 
乳製品も新鮮でおいしいものがたくさんあります。
 
生産者さんから直接買える環境があります。
 
ソフトクリームもおいしいお店がたくさんあるのです。でも食べられないのです。
 
 
 
 
私はもともと甘いものが大好きで、スウェーデンではチョコレートを保管するためにそれ専用の家具を作っていたくらいです。
 
そんな私が先述のような食養生に挑戦するなど、清水の舞台から飛び降りるようなものです。
 
 
 
↓ちなみにこれがチョコレートのために作ったキャビネット。
  扉は板チョコを割った形をイメージしています。
chocolate02
 
 
 
↓中を開けると…
  背面のファブリックもチョコレート柄。(自分でプリントしました)
  扉の裏側は板チョコ立てかけ専用スペースです。(扉の反り止めも兼ねている優れパーツ)
chocolate01
 
 
 
 
 
ですがこんな私に決死の覚悟をさせるほど、今回の状況は深刻だったようです。
 
「甘いものを食べられないなんて、私という人格が死んでしまう…」とまで思っていた私でしたが、いざ始めてみたらなんと!!!
 
 
 
 
 ……案外すんなりできたのです。
 
 
 
人間てやればできるんですね。
 
 
 
 
お付き合いやイベントなどでたまに例外の日もありますが
95%は守れていると思います。
 
 
 
 
そんな食生活をはじめて8か月…
最近ようやく、「治っていく環境が整えられはじめたな」と身体の中に感じるようになりました。
 
回復すればこれまで制限していたものも少しずつ食べられるようになります。
 
 
ただ、これから季節は秋。旬の秋刀魚が食べられないのは痛いな~~、と思う今日この頃です。
 
 
 
 
 

怪我の経過

 
 
 
前回の投稿で、昨年末にした怪我のその後を触れ忘れました。
 
 
 
昨年11月、左手中指先端をサークルソーでスパーン!と切り落とす怪我をしたのですが…。
 
 
 
3か月で外傷はなくなり、「ちゃんと指のかたち!」という感じになりました。
 
 
でもまだその頃は第一関節より上の感覚がとっても異常で、ちょっとぶつけると悲鳴をあげるほど痛かったり
ものを押さえるときに中指を使えないので、いろいろと苦労しました。
 
 
特にのみやかんなの刃を研ぐときに、中指の押さえの力が使えないので
「中指って(どの指もだけど)重要な仕事をしていたんだな…」と思いました。
 
 
それから徐々に徐々に、少しずつ感覚は正常に戻っていき
今こうしてパソコンで文字を打つ時にも中指を普通に使えるようになりました。
 
 
あと違和感が残るのは先端の部分だけです。これはしばらく仕方ないのかもしれません。
あとはあえて悩みを言うなら、爪の形がおかしいってことですかねぇ…。
 
 
 
指は元の長さよりほんの少し短くなったのですが、爪は以前の大きさを記憶しているのかどんどん大きくなろうとしています。
 
 
「ちょっと!そこからはもう肉はないよ!」と言いたいのですが
爪はおかまいなしにグングンと成長し、指の輪郭よりも爪が大きい、という変な状態です。
 
 
はみ出している部分を切ろうにも、ピンク色の部分なので切れません。肉まで切っちゃいますね。
 
 
 
なにはともあれ、ここまできちんと治ってくれて感謝感謝です。
 
体調が最悪なときも、「なくなった部分が3か月で再生した」という事実が勇気をくれました。
人間の、治ろうとする力を信じることができました。
 
 
 
でも、当然ですが怪我はしないことが一番ですね。
 
 
 
 
hp-sweden2
 
 
 
 
 

近況のご報告

 
 
 
 
大変ご無沙汰しております。
 
8ヶ月間も日記を放置…!!で本当に申し訳ありません。。
 
ご心配くださった皆さまにはお礼と、重ねてお詫びを申し上げます。
 
 
 
 
実は今年に入り、以前よりずっと心配の種だった健康面が大悪化し
生き地獄の様な日々を生きておりました。
 
まともに動けない状態となり、春の訪れも夏の楽しさも全くわからない時を過ごしておりました。
 
 
思い返せば4月、
 
 
選挙の投票に行くため、激痛が走る全身を引きずりながら久しぶりに近くの小学校まで歩いたとき
「ああ、外はこんなに春が進んでいたんだなぁ。。」と気づき
 
 
桜の季節は
「綺麗だなぁ」と眺める余裕もなく過ぎ去り
 
 
菜の花の季節はあの黄色い絨毯を一度も見に行くことができずに終わり
 
 
まだ若かった小麦は気がついたら色づいていて
 
次の瞬間、刈り取りの季節を終えていました。
 
 
アトリエの前に植えた桃の木は3年目にしてはじめて実をつけたのに
 
その毎日の成長を見届けることなく食べごろになり、いつの間にか収穫されてました。(甘くて美味しかったです。)
 
 
そんな状況の中、アトリエの見学など多くのご依頼を頂きましたがお断りをすることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
つらいつらい日々を送る中で、あるとき「からっぽになったな」と思った瞬間がありました。
 
 
 
やろうとしていたこと、
やりたいと思っていたこと
 
 
気付いたら何にもなくなっていて
身体の辛い症状が、それらをきれいに持ち去ってしまったんだな、と思いました。
 
身体の不調はそれくらい破壊力のあるものでした。
 
 
 
そんなことで、向上心も前進力も、みんないなくなってしまい
 
「あらまぁ、どうしましょ。」
 
…というところです。
 
 
 
今思うことは、
 
身体が元気になったら
きっと今とは少し違うかたちでアトリエキイコを再スタートすると思います。
 
求められる姿よりも、自分が在りたいと思う姿の方を大切にして
できることとできないことを分けていくと思います。
 
 
まだ台風の目の中なので、どうなるかはまだわかりませんが
暖かく見守っていただけるとうれしいです。
 
 
 
こんな私ですがこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
hp-sweden1
 
 
 
 
 

2014年も、ありがとうございました

 
 
 
 
大晦日になってしまいました……!!!
 
 
全然更新されない当HPに訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
今年は、『 停滞運 』という一言に尽きる気がします。
 
 
何をやっても流れに逆らっている感覚…。
 
 
「動いてはいけない」という空気感が常にありました。
 
 
それでもそれなりに動いたときは、それなりの代償もセットで訪れたなぁと思っています。
 
 
極めつけは11月!
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
 
ついにやってしまいました…… ガーーーーン !!!
 
(奥に写っている丸鋸で切りました。。。)
 
 
 
 
年末にこんな縁起の悪い写真で締めくくってしまいますが、「来年もこの停滞運は続くかな」という気がしております。
 
 
来年は「動かないなりの素敵な時間の過ごし方」を目指したいと思います。
 
 
 
 
今年も一年支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。
 
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

お久しぶりです

 
 
 
 
長いこと更新をご無沙汰してしまいました。
 
 
のんびりペースですがまた再開していきたいと思いますので、たまに覗きに来ていただけると幸いです。
 
 
 
 
さて、更新を怠っていた7月・8月…。
 
 
私の中ではイベント盛りだくさんでした。
 
 
旭川にて研修をさせてもらったり、夫婦でスウェーデンに行ってこれたり…。
 
 
スウェーデンはカペラゴーデンを卒業して以来、3年ぶりでした。
 
 
変わったもの、変わらないもの。 とても感慨深い訪問になりました。
 
 
追い追い、レポートしていきたいと思います。
 
 
…と言いつつ、私の性格上『気が向いたとき』になってしまうのでいつになることやら…。
 
 
いえ、精一杯がんばります。。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
 
 

展示会終了のご報告

 
 
 
大変遅くなりましたが、先日開催した旭川での展示会のご報告です。
 
おかげ様で無事に終えることができました。
 
ご来場いただいた皆さま、お気遣いくださった皆さまに心よりお礼申し上げます。
 
 
さすがはIFDAと同時期開催ということで、ご来場いただいたのは9割が同業関係者の方!!という濃い~濃い~内容の展示会となりました。
 
昨年12月に地元帯広で開催した展示会とは180度性格が違い、まさに
「 少数密着型!! 」という展示会でした。
 
ひとりひとりのご来場者とゆっくりお話できる時間が持て、本当に実りあるお話・アドバイスをいただけました。
 
一度に自分の情報処理能力を超える情報が詰め込まれたため、展示会終了後はしばらくフリーズ状態になってしまいましたが
ある程度時間を置いてだいぶ頭の中で整理されてきたので、この経験はこれからの自分の方向性を考え直すいいきっかけになると思います。
 
 
ご尽力くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
 
これからビシッと「 自分の良さはこれだ! 」というものを見つけられるように、
また、それがブレないものづくりをしていけるように精進していきたいと思います。
 
 
 
 
 
さて、会場の様子のご報告です。
 
 

↓ 会場のcrafts gallery KIMAMA さん。
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 中に入るとこんな開放的な空間が広がります。
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 「クラフト&デザイン タンノ」さん、「丹野雅景木工デザイン製作所」さん、「あそぶものづくり tek」さん、それぞれの丁寧なものづくりをたくさん見ることができる素敵なギャラリーです。
 
SONY DSC
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 私の展示場所はというと…
 
SONY DSC
 
 
 
↓ この急階段を登った先にあります!
なんだか隠れ家に行くみたいでワクワク…。
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 秘密の隠れ家到着。
 
SONY DSC
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 今回は、スウェーデン・カペラゴーデンでの学生生活の様子や職人試験のことなど
写真を混じえて紹介するコーナーも作りました。
 
SONY DSC
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 秘密の隠れ家から下をのぞけます。
 
SONY DSC
 
 
 
↓ 帯広での展示会でも展示した壁一面の帽子掛けは、今回は装い新たにくじらバージョンを旦那さんに描いてもらいました。
 
SONY DSC
 
 
 
 
 
おかげ様でとても貴重な経験をさせていただいた展示会となりました。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

展示会のお知らせ

 
 
 
HP用
 
 
 
この度、アトリエキイコは6月18日~22日まで旭川で展示会を開催いたします。
 
 
6月のこの時期の旭川といえば…そう、IFDAです!
 
IFDA(国際家具デザインフェア旭川)は
3年に一度行われている家具産地旭川のビッグイベントです。
 
家具メーカー・カンディハウスの一員として多くのことを学ばせてもらった旭川の地で展示会をするということ、
またこのような大きなイベントと同時期開催でさせてもらえるということに大変緊張しつつも、
とてもありがたいことと思っています。
 
 
 
展示会場は旭山動物園近くの crafts gallery KIMAMA さんです。
 
KIMAMA さんは、
 
○ クラフト&デザインタンノ さん
○ 丹野雅景木工デザイン製作所 さん
○ あそぶものづくり tek さん
 
の、合同ギャラリーとなっています。
 
今回はKIMAMAさんの2階スペースをお借りしての企画展となります。
ギャラリーでは、丹野ファミリーによる素敵な手仕事の作品もたくさん見られますので、
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね。
 
 
 
◎ 展示会情報 ◎
 
● 会期 6月18日(水)~22日(日)
 
● オープン時間 11時~17時
 
● 場所 crafts gallery KIMAMA
・・・・・・旭川市東旭川町東桜岡166-9
・・・・・・http://gallerykimama.com/
 
 
 
 
皆様のお越しをお待ちしております ^ ^
 
 
 
 
 

納品事例 洗面室収納

 
 
 
今月でatelje.KiiKOはおかげ様で2周年を迎えます。
 
今後はオリジナル家具を増やしていきたい方向なのですが
スローペースながら特注品も作らせていただいています。
 
 
先日は洗面室収納を納品しました。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
特注品は、可能であればお宅にお邪魔させていただき
お客様のご要望を伺いながら、空間に合ったデザインを提案させていただいています。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
SONY DSC
 
 
SONY DSC
 
 
壁のコンセントを使えるように設計しました。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
SONY DSC
 
 
小物置き場。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
使用している感じの写真を撮らせていただきたいです、とお願いして物を収納してもらいました。
 
こちらは奥様のアクセサリースペース。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
ご主人様のタイピンスペース。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
電動歯ブラシやシェーバーなど、ごちゃごちゃしがちな物をすっきり収納できます。
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
小物置き場は取り外せるトレイになっていて…
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
扉に付いている鏡を見ながら身だしなみを整えるときに、外に出して使えるようにしました。
 
 
 
 
 
それにしても素敵なお宅です…。
 
 
この素敵な空間を邪魔しない家具を作れたのではないかな、と少しほっとしています。
 
 
 
 
 
 

ポタティススツールの新しい使い方

 
 
 
ゴールデンウィークが終わりました。
 
我が家には札幌から友人一家が遊びに来てくれて、楽しく過ごすことができました。
 
 
そして思わぬところで大発見が !!!
 
 
友人の3歳になる息子くんがポタティススツールの新しい使い方を提示してくれました。
 
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
おおおっ !!!
 
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
おおーーー !!!
 
アトリエキイコの子供椅子に座って物書きしてるーーー !!!
 
 
 
 
 
SONY DSC
 
 
すごい !
ちょっとした子供用デスクにぴったりではないか… !!!
 
 
 
 
 
 
… と、予期せぬところで新しい発見をさせてくれた彼に大感謝の連休となりました。